気分はちょっとビールクズ

日々のクラフトビールの記録を中心に。

かなしい

今日はナオン達と東京でビヤを飲む予定だったがそれが潰れて,かなしい.

 

こちらは、mstdn.beer 2nd Advent Calendar 2021
の25日目です.

主催のてすとくんさん,今年も最終日までありがとうございました.

 

明日12/26から始まるRTA in Japanで気になるゲームを書いていきたいと思います.

私はこれを全日見るために10連休にしました.

rtain.jp

RTAとは?

そもそもRTAは何かというと,RTA in JapanのHPによると,

RTAとは、ゲームを最初からプレイして実時間でどれだけ早くクリアできるのかを競う遊び方です。
実時間で時間を競うことから、リアルタイムアタックと呼ばれており、RTAはReal Time Attackの頭文字を取った略称です。

タイムアタックは海外ではSpeedrunという呼び方でも親しまれており、世界各国で楽しまれているゲームの遊び方です。

とのことです.ニコニコ動画YouTubeなどの動画投稿サイトにも数多くのRTA動画が投稿されています.

 

RTA in Japanとは?

こちらも先程のHPによると,

RTA in JapanはRTAが好きな人たちの結束を高め、RTAの発展と促進を図るために活動しています。

アメリカで行われている『Games Done Quick (GDQ)』というイベントを参考にしており、GDQのようなイベントを日本でも開くことができないかという思いからイベントが始まりました。

とのことで,様々なゲームタイトルのRTAが6日間ぶっ続けで見られるイベントです.

 

RTA in Japan Winter2021で気になるゲーム

簡単に概要を説明したところで,開催日毎に見たいゲームと雑感を書きます.

出場タイトルについてはこちらをご参照ください

なお,事前にゲームのテクニックや走者等の情報を調べてるわけではなく,完全に個人の完走です.そこらへんはご寛恕ください.

12/26(日)
12/27(月)
12/28(火)
  • ブレイヴフェンサー武蔵伝(11:08-13:46)
    スクエアの名作アクション.以前の大会のバックアップにもなってたけど,その時は出番がなかったから今回楽しみ.
12/29(水)
  • Metal Gear Solid(09:19-10:12)
    ステルスアクションの金字塔!45分でクリアできちゃうの!?

  • ロックマンエグゼ6(10:12-12:35)
    ロックマンエグゼの最終作.3,4,5はやったけど,6はやってないから楽しみ.

  • 海腹川背 Fresh!(15:04-15:52)
    かわいい女の子がルアーでびよんびよんする不思議な世界観のアクション.スピード感のある走りが見られそう?

  • 不思議のダンジョン 風来のシレン5plus フォーチュンタワーと運命のダイス(18:52-20:00)
    風来のシレン!システムがだいぶ変わってて驚きました.盾より剣を強化したほうがいいとかなんとか.

  • ドラゴンクエスト3(20:00-20:38)
    レギュがAny%任意コードってことは?ホットプレート……?うっ……頭が……

  • ファイナルファンタジー6(20:38-21:46)
    電子マネーニキが出てきてしまった……まさか,解説はおやつニキ……?

  • R4-RIDGE RACER4-(21:46-22:27)
    走りも音楽も楽しみだ!
12/30(木)
  • オクトパストラベラー(08:20-12:13)
    買って途中までしかやってないけど見るよ!そんなのお構いない.トレサで押してくのかな?

  • 実況パワフルプロ野球6(14:11-15:14)
    レギュがオールAだけど,あかつき大学だから実力で押していけるんだろうなぁ

  • モンスターファームアドバンス(15:14-17:02)
    GBAのは言葉を入力して,円盤石を再生していったはず.モンスター選びで差がつくのか?

  • Rez Infinite(17:02-18:10)
    音楽と融合したシューティングゲーム.エフェクトがどんどん派手になっていくのが楽しみ.VRでリメイクされてたからそちらをやってみたい.
  • パリ・ダカール・ラリースペシャル(18:48-19:31)
    横スクロールアクションが楽しめるレースゲームの意欲作.せいせきはっぴょう!

  • キテレツ大百科(20:31-20:56)
    「まず キテレツじごくを つくるナリよ!」
12/31(金)
  • NiGHTS into dreams...HD(02:17-02:50)
    ナイツのあの世界観が大好き.時間もNights!

  • バトルトード(06:21-07:09)
    マイナーだが,良作のアクションゲーム.知り合いがやってたなぁ.

  • 魔界村駅伝リレー(07:32-10:00)
    リレー形式は熱い!箱根駅伝

  • 怒首領蜂最大往生(12:44-13:42)
    高難易度シューティングスコアアタック!前回のバトルガレッガの様なスーパープレイがまた見れるのか!?

  • 星のカービィ スーパーデラックス(13:42-15:10)
    人口が多いゲームで世界2位が出ててとりあえずヤバそう.洞窟大作戦,何分で終わるんだ?

  • スーパードンキーコング3(15:10-17:16)
    この走者,ドンキー3で記録総なめにしてないか……?
  • ゼルダの伝説 時のオカリナ(17:16-17:49)
    体験版?って思ったらVCでそういのがあるのか……!

  • ファイナルソード DefinitiveEdition(17:49-20:19)
    やったー!今年の大トリはファイナルソードだ!!!リィンクの冒険は嬉しいが,100%って苦行ではないのか……?

 

以上.これ以外にもたぶんずっと見てるんで寝る暇あるんですかね……?

ここ違うよとか,これも面白いよってあればマストドンでぜひ教えて下さい.

あとは,Discordでこじんまり観戦する鯖をつくろうか検討中.

ただ,いい感じの人数が集まるかはわからない.

それでは,みなさんはかなしくない良いクリスマスを!