気分はちょっとビールクズ

日々のクラフトビールの記録を中心に。

やべぇグラタンのこと

結論だけ、書く。

失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した
失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した
失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した
失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した

 

あたしは失敗した失敗した失敗した失敗した
失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した
失敗した失敗した失敗したあたしは失敗

                                  ―阿万音鈴羽(Steins;Gate)

こちらは、mstdn.beer Advent Calendar 2021

20日目です.

てすとくんさん,今年もありがとうございます.

 

さて,本来なら写真で振り返る特定千葉での1年なんて書こうかと思ってたんですが,ブログの仕様が変わってGoogleフォトと直に連携できなくなったのを失念していて断念しました.

 

そこで,ビヤサァバに投稿した際に一部から熱狂的な人気があった特定千葉のやべぇグラタンについて書こうと思います.

どなたもどうかお読みください.決してご遠慮はありません.すぐに読み終わるので,お手間は取らせません.

 

早速行きましょう.これがやべぇグラタンです.

f:id:Laplace0080:20211219181556j:plain

表面しか写っていませんが,中身はエビとじゃがいもです.エビは赤エビとバナメイエビですね.

一見すると普通のグラタンのようですが,実はベシャメルに秘密があって,ベシャメルに赤エビの頭から取った出汁が混ぜてあります.この様にひと手間を加えることによって,エビの風味と旨みを持った,酒によく合うやべぇグラタンになります.

 

出汁のとり方は至って簡単で,

  1. 赤エビの頭をオーブンでローストして,臭みを飛ばし,香ばしさを出す.
  2. 焼いた頭を酒と水で煮込み,出汁を取る.

 

要するに,フュメですね.赤エビの味噌や殻から良い出汁が出て,よいフュメになるそう.

 

あとは,このフォンをベシャメルに混ぜてグラタンを作るだけ.すぐにやべぇグラタンになります.

具材もえびではなく,牡蠣やきのこなんかで作っても美味いと思います.

肴にする場合は敢えてベシャメルをゆるくして,具だくさんにすると飽きが来なくて最後まで美味しく食べられますよ.

 

年末の足音が迫って来るなか,急に冷え込んできたここ最近.

定番の鍋もいいですが,たまにはこういった少し手の混んだオーブン料理でペーイしてみるのもよさそうですね.

もし興味があれば,特定千葉にも来てみてください.本物のやべぇグラタンが食えますよ.

 

ではみなさん,息災で良い年末を.