気分はちょっとビールクズ

日々のクラフトビールの記録を中心に。

Hair of the Dog×志賀高原ビール ADAMU

f:id:Laplace0080:20160211142242j:plain

スタイル:オールドエール

 

度数:10%

 

IBU:60


色:濃い茶色


アロマ:ウィスキーのようなスモーキーな香り


フレーバー:ウィスキーのようなスモーキーなフレーバー、ビターチョコレートのようなフレーバーもわずかに感じる。モルト由来のミルクキャラメルのような甘さ、最後にホップ由来の柑橘類の皮のような苦みを感じる。後味はドライで、心地よいモルトの甘さが舌に残る。

 

ボディ:ミディアム


その他:ピートモルトを使っている。

 

ポートランドのブルワリー、Hair of the Dogと志賀高原ビールのコラボビール。ADAMUはスペルミスではなく、Hair of the DogのADAMの日本版ということでUが入っているそうだ。

 

ウィスキーっぽい感じがしたから木樽熟成かなと思ったが、ピートモルトを使っているかららしい。度数の割にドライで、燻製香が大丈夫なら結構飲みやすい。

 

つまみはチーズ、燻製、あとはチョコレート系のデザートにも合いそう。